【青山一丁目駅直結】歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科|専門家による確かな治療をご提供します

〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1
新青山ビル西館3階 青山一丁目駅直結ビル3階

診療時間
09:30~13:00 × ×
14:00~18:00 × ×
休診日
日曜​・祝日

ご予約・お問合せはこちら

03-3475-1888

【保険診療対応】

当院の小児歯科

お子さまの健康を守りたい、お子さまの歯の治療で悩んでいる親御さんの助けになりたいとの思いから、当院は小児の歯科治療に力を入れています。

小児歯科学会専門医が在籍しています

当院には、日本小児歯科学会の「専門医」「指導医」「認定医」の3つを併せ持つ、小児歯科のスペシャリスト、小田訓子歯科医師が在籍しています。

お子様の成長、発育に合わせた専門的な治療が可能です。

また、当院の院長は港区本村小学校の学校医を務めています。

そんな経験豊富な歯科医師たちが、お子さまの気持ちを大切にしながら治療を行うので、どうぞ安心してお任せください。

なお、院長、小田訓子歯科医師ともに障害を持つお子様の治療にも対応可能です。院長は病院勤務時に日本障害者歯科学会の認定医で乳幼児から高齢者、中途障害の患者さんの歯科治療に従事していました。日本小児歯科学会会員歴は19年となります。お気軽にご相談ください。

小児歯科のスペシャリスト

前述のとおり、当院には日本小児歯科学会が認定する「専門医」「指導医」「認定医」の全ての資格を持つ、小田訓子歯科医師が在籍しております。

全国に歯科医師は約10万人いますが、歯学部の学生や歯科医師を指導することができる「指導医」の資格を持つ歯科医師は、たったの200名程度しか存在しません。

「指導医」に加えて「専門医」や「認定医」の資格も併せ持つ歯科医師は数少ない、小児歯科のスペシャリストなのです。

また、小田歯科医師は、昭和大学歯学部小児育成歯科学講座で兼任講師も務めております。

お子さまの気持ちを考えたアプローチ
小児歯科専用のツールも使用

当院では、お子さまを押さえつけて、むりやり治療をするようなことは出来る限り、行いません。

治療を怖がるお子さまには、歯科治療に対する恐怖心を和らげる「TSD法」を実践。TSDとは、Tell:教える、Show:見せる、Do:治療するを意味しています。

お子さまに治療器具を見せたり触ったりしてもらいながら、どんな治療をするのかをわかりやすく説明し、お子さま自身に納得してもらってから、治療を開始する方法です。お子さまが進んで治療を受けられるようになるまで、何回も通院してトレーニングしていただきます。(ただし、緊急性が高い場合はこの限りではありません)

 

タブレットを使った小児歯科専用のツール

当院では「スマイルタッチ デンタル」というタブレットを使った小児歯科専用のツールを取り入れています。アニメーションで歯科治療の説明をしたり、診療台での治療中にお子さまの好きなアニメの視聴も可能。虫歯や治療についての理解が深まりやすくなり、治療に対する恐怖心もやわらぎます。親御さまの治療中、アニメを見て待っていることもできます。

当院は子育て経験のある女性歯科医師が在籍するほか、院長はじめスタッフ全員が子ども好き。歯医者嫌いのお子さまをもつ親御さまも、安心してご来院ください。

治療を頑張ったお子さまには、ご褒美も用意しています。「歯医者さんは怖くない!楽しい場所だ!」と、お子さまが喜んで通院できるようにサポートしています。

成長を支える大切な歯を守る予防ケア

当院では、お子さまの大切な歯を守ることにも注力。フッ素塗布と中心とした予防ケアを行っています。

定期的にフッ素を歯に取り込むことで、虫歯が生み出す酸に溶けにくい強い歯をつくることが可能に。幼い頃から適切なケアをしておけば、将来にわたって虫歯や歯周病に悩まないお口の環境をつくることができます。

また、お子さまの成長を利用して歯並び・噛み合わせ・あごの骨の成長を正常な状態に誘導する、噛み合わせの治療も手がけています。

永久歯の歯並びが乱れる可能性がある場合、永久歯が生え揃う前に治療を開始することで、無理なく理想的な歯並びに誘導できるのです。今現在のお子さまの歯並びが気になる場合、大人になってからもきれいな歯並びにしてあげたいとお考えの親御さまは、お気軽にご相談ください。

小児歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。痛みのある検査はありませんのでご安心ください。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

治療計画の説明

お子さまのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子さまを押さえつけてムリヤリ治療することはありません。そのため、お子さまご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

治療

お子さまが治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないように、お子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

再発予防

お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布も予約可能です

03-3475-1888

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00
休診日:日曜・祝日

アクセス

03-3475-1888

〒107-0062
東京都港区南青山1-1-1
新青山ビル西館3階
青山一丁目駅直結ビル3階

新田町ビル診療所
東京都港区芝5-34-6 新田町ビル2F

緊急協力病院

慶応大学病院(歯科口腔外科)
慈恵会医科大学病院(歯科)
都立広尾病院(歯科口腔外科)
国際医療福祉大学三田病院(歯科口腔外科)

紹介病院

昭和大学歯科病院 
東京歯科大学水道橋病院 
日本歯科大学付属病院
東京高輪病院
古川橋病院 
東京都済生会中央病院